[unable to retrieve full-text content]
西武若林が「来年は参加する」 日ハム西川の盗塁王動画に期待の声「台頭するやろ」(Full-Count) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースからの記事と詳細 ( 西武若林が「来年は参加する」 日ハム西川の盗塁王動画に期待の声「台頭するやろ」(Full-Count) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3CAg1Uz
[unable to retrieve full-text content]
西武若林が「来年は参加する」 日ハム西川の盗塁王動画に期待の声「台頭するやろ」(Full-Count) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース待ちに待ったとはこのことだろう。11月1日からスタートする連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK総合)の初代ヒロインは上白石萌音。ドラマや映画、舞台のほか、歌手として活躍する上白石は、今作が初の朝ドラ出演となる。100年にわたるファミリーヒストリーを描く本作で、上白石は3代にわたるヒロインのトップバッターで和菓子屋の娘・橘安子を演じる。ラジオ放送が開始された1925年3月22日生まれの安子は、ラジオ講座を通じて英会話と出会う設定だ。
ラジオドラマにルーツを持つ朝ドラのヒロインは朝の顔だ。それは通算105作目の『カムカムエヴリバディ』でも変わらない。出かける前あるいは家族を送り出した後、1日のはじまりに彼女たちから元気をもらっている人は日本中で数えきれない。看板娘役の上白石もとびっきりの笑顔で出迎える。100点満点のスマイルが朝ドラの主役にふさわしいことは言うまでもない。
13歳で芸能界入りした上白石は大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』(NHK総合)最終話でドラマデビュー。2014年に公開された周防正行監督作『舞妓はレディ』でオーディションを勝ち抜いて主人公の春子を演じ、その存在を知らしめた。上白石の名前が浸透したのは2016年公開の新海誠監督作『君の名は。』。興行収入250億円を超えた同作で主人公の一人、宮水三葉の声を演じ、同年に歌手デビューも果たした。
映像作品では、映画『ちはやふる』、『L・DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』など出演作を重ね、2020年1月期の『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)で主演を務めた。イケメン医師の“魔王”天堂(佐藤健)に上白石演じる新人看護師の“勇者”七瀬が挑む格差ラブストーリーは、視聴者の心をつかんで大きな反響を巻き起こした。また『恋はつづくよどこまでも』と同じ火曜ドラマ枠で放送された『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS系)でも、玉森裕太演じるカメラマン潤之介との恋愛模様が話題になった。
上記の諸作では、舞妓になるため京都にやってきた少女、かるた取りに青春を燃やす高校生、仕事と恋に全力な等身大の女性を演じたが、この他にも『ホクサイと飯さえあれば』(MBS/TBS)の自炊生活をするおひとり女子、映画『スタートアップ・ガールズ』の一瞬のひらめきでアイデアを生むエキセントリックな起業家、『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)シリーズの頭脳明晰な元検事の弁護士、『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系)のミステリアスな家出少女まで幅広く演じてきた。
元乃木坂46でプロ雀士の中田花奈が、11月19日(金)22:00から放送の『女流雀士 プロアマ No.1 決定戦 てんパイクイーン シーズン7』(テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ)に出演する。
同番組には、実力と人気を兼ね備えた腕自慢の女流雀士(プロとタレント)が集結。華やかな衣装を纏い、今年も熱い戦いをくり広げる。
総勢24人を6組に分けて、予選各組上位2人ずつの雀士が準決勝に進出。
さらに準決勝上位3人が決勝に駒を進め、前回大会クイーンの『日當ひな』とともに、“7代目てんパイクイーン”の座をかけた決戦に挑む。
女流プロ雀士
日當ひな/岡田紗佳/二階堂亜樹/宮内こずえ/高宮まり/山脇千文美/和泉由希子/東城りお/都美/日向藍子/丸山奏子/水口美香/中田花奈/安藤りな/黒沢咲/川原舞子/伊達朱里紗 (順不同)
女流アマチュア雀士
後日解禁
中田花奈:
プロ雀士になって半年余りですが、さまざまなルールに対応することが難しく、ブレブレになっているなと思います。この1年、プライベートでなかなか麻雀を打てておらず、私自身は何も変わってはない中、“肩書き”だけが変化している状況に少し動揺しています。ただ、視聴者の方の見方は違うと思うので、とても怖いですが、そこを乗り越えられたらと思います。プロ雀士の先輩方はレベルが違いすぎて、戸惑いもありますが、憧れの二階堂亜樹さんとこんなに対戦させてもらえる機会をたくさんいただけるのは本当にありがたいなと感じています。
日當ひな:
“てんパイ6女王”の称号をいただき、今まで応援してくださっていた方たちには、“念願のタイトル!”と喜んでもらえたし、お会いしたことがない方にも“優勝おめでとう!”と言って声をかけていただけることが増えて嬉しかったです! 私も優勝したことによって自信がつきました。前回大会は展開に恵まれていたこともあったのですが、今回は私らしい打ち回しをして勝てたらいいなと思っています。絶対連覇します!
[unable to retrieve full-text content]
ソニー・ミュージックレーベルズが手がける、“過去を持つVTuber”のプロジェクト「VERSEⁿ」が、本日11月1日に始動。そのアニメPVが、11月12日に「VERSEⁿ」の公式YouTubeチャンネルで公開される。
“世界をつなぐ少女たちの物語”を描く「VERSEⁿ」では、ライブ配信・アニメ・音楽・イラスト・小説・マンガといったクロスメディア展開を行い、ユーザーとともに「VERSEⁿ」の世界における過去・現在・未来を物語として紡いでいく。同プロジェクトの制作陣にはアニメーション作画監督およびキャラクターデザイン監修として「らき☆すた」「けいおん!」「たまこまーけっと」「22/7」などの堀口悠紀子が名を連ねており、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の赤坂アカも参加。なおアニメPVの制作は、「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」などのオープニング映像で演出を務めたクリエイティブチーム・maxillaが担当している。
将棋の第34期竜王戦7番勝負第3局は31日、福島県いわき市の「新つた」で第2日を指し継ぎ、先手番の挑戦者・藤井聡太3冠(19)=王位、叡王、棋聖=が93手で豊島将之竜王(31)を下した。これで藤井は開幕3連勝。初の竜王位、さらに史上最年少4冠にも王手をかけた。
結果的には藤井の横綱相撲かもしれない。だが終盤の入り口まではどちらに形勢が傾いても不思議ではない複雑極まる力戦だった。
中盤に浮かした飛車を標的に迫られた場面で「少し苦しくなった」とうめくように振り返る藤井。それでも勝負どころで右辺に細かいジャブを効かし、わずかな秘孔に角をねじこんでリードを奪う。最後は左辺からも大駒小駒のコンビネーション。仕上げは万全だった。
豊島とは6~8月の王位戦7番勝負、7~9月の叡王戦5番勝負に続く「タイトル戦19番勝負」の真っ最中。王位戦は4勝1敗で、叡王戦は3勝2敗で、いずれもシリーズを制した。昨年までは初対決以来6連敗と大の苦手だった相手に、気がつけば5連勝。通算成績も11勝9敗となり、均衡状態から頭ひとつ抜け出た感もある。
棋界最高峰タイトルに最短で王手をかけたにもかかわらず、藤井は「本局は考えても分からないところが多く、判断力がまだまだ足りない。それを少しでも修正していい状態で次に臨みたい」と楽観のそぶりすら見せなかった。
第4局は12、13日に山口県宇部市で行われる。その前の5日には第71期ALSOK杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)挑戦者決定リーグでも豊島と対戦する。ホッとしている時間はない。
《豊島竜王ガックリ》投了直前の豊島は魂が抜かれたように肩を落としていた。一局を通じ「基本的に自信がなかった」と明かし、藤井の迫力ある終盤の角打ちに「打たれて厳しいと思いました」と苦しい心境を口にした。3連覇を狙う立場で迎えた今シリーズだが、あっという間にカド番に。「一局でも多く指せるようにしたい」と自らを奮い立たせていた。
《NHK杯は深浦九段に黒星》竜王戦の熱戦が繰り広げられていたこの日、NHK杯2回戦の藤井VS深浦康市九段(49)が放送され、後手の藤井は95手で敗れた。5月には王座戦挑戦者決定トーナメント1回戦でも敗れるなど、深浦にはこれで通算1勝3敗。NHK杯も5度目の挑戦で2度目の初戦敗退だ。史上最年少3冠とて無敵ではない。
続きを表示
フリーの新井恵理那アナウンサーが31日、自身のインスタグラムを更新。「美少女戦士 セーラームーン」の仮装ショットを公開した。
新井アナは「友だちのお家ハロウィーンで理想の女性になりました!」と記し、セーラームーンのコスチュームに金髪のかつらをかぶってコスプレした写真をアップ。
「友人とたまたま予定があったのが10/31だったので、せっかくなら仮装する?から始まり、設定されたテーマが『理想の女性像』…みんなが何にするのかわからない状態でのサプライズ集結で、ファイナルファンタジー7のティファ・ロックハートと、ティファニーで朝食をのオードリーヘップバーンと、アラビアの女王と、セーラームーンが集いました 異色の組み合わせだけど盛り上がった!笑」とつづった。
続けての更新では、セーラームーン姿でポーズを決める写真や、セーラームーンの本を持つ幼少期の写真も公開。「発売中の『武道』にもあるんですが、わたしが最初に憧れて真似ばかりしていたのが、美少女戦士 セーラームーンでした 本も、パジャマも(うしろの障子やばっ)、ポーズも、いつだってセーラームーンでした…笑 明るく強く優しく、大切な人やみんなを護る、そんな人になりたいと、いまも思ってます」「ベースはメガドンキで買い出しして、あとは手作りしましたよー笑」と明かした。
これらの投稿には、「恵里那ムーン、可愛いです」「似合いすぎる」「これは最強」「流石えりーな!期待を裏切りませんな」「全力コスプレ」「金髪もイケてる」などのコメントが寄せられた。
歌手の田原俊彦が31日、神奈川・横浜アリーナで行われた「ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭』」にサプライズ登場した。
今年1月に開催を予定していたものの、新型コロナウイルスの影響で中止になったイベントがついに開催。ナインティナインの2人が揃い立つ番組初のアリーナイベントが実現した。
田原は赤のスーツを身にまとい、「元気ですか~! ハッピーハロウィン! こんばんは~!」と元気いっぱいに登場。サプライズ登場に、会場からどよめきが起こった。
そして、田原は「抱きしめてTONIGHT」をパフォーマンスし、途中から岡村隆史もダンスで参加。田原と岡村は本番まで一度も合わせていなかったというが、息の合ったパフォーマンスで会場を沸かせ、田原は「決まった! 完璧だね!」と岡村のダンスを称賛した。
イベントには、ナインティナインゆかりのゲストが多数出演。石崎ひゅーい、高須克弥、知念里奈、徳光和夫、中山秀征、ネクライトーキ―、May J.、さらに、サプライズゲストとして田原のほか、メッセンジャー黒田有も登場した。
(C)ニッポン放送
リヴァー・フェニックス特別編集の復刻本がついに発売!色褪せることのない輝きが甦る!!
この日のイベント終盤に登場した田原は「ハッピーハロウィン! こんばんは!」と元気よくあいさつ。自身の代表曲「抱きしめてTONIGHT」を熱唱し、岡村もダンサーとして参加を果たし、豪華なコラボが実現した。歌唱を終え、田原は「決まったー! 完璧だね」と声を弾ませていた。
ゲストにはそのほか、番組で「DO DO FOR ME」がたびたびオンエアされている知念里奈、矢部の鼻を生実況して話題を呼んだ徳光和夫、呼称について番組で論争が巻き起こった“ヒデちゃん”こと中山秀征、番組のエンディングテーマを歌っているネクライトーキー、矢部のソロデビュー曲「スタンドバイミー」を手がけた石崎ひゅーい、番組スポンサーで“高須先生”との愛称でもおなじみの高須克弥氏、岡村が単独で行っていた歌謡祭時代から“歌姫”として活躍してきたMay J.が登場。サプライズゲストとしてメッセンジャーの黒田有も出演し、矢部は番組コーナーで人気に火がついた“桑田ヤベスケ”としても歌唱を披露した。
オンライン配信チケットは、11月7日 午後6時まで発売されており、アーカイブ配信は同日中となっている。
[unable to retrieve full-text content]
将棋の藤井聡太三冠(19)=王位・叡王・棋聖=が豊島将之竜王(31)に挑戦する第34期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)の第3局が30、31の両日、福島県いわき市で指され、藤井三冠が93手で勝って対戦成績を3勝0敗とした。初の竜王獲得と最年少での四冠まで、あと1勝となった。第4局は11月12、13日に山口県宇部市で指される。
先手の藤井三冠の誘導で戦型は角換わりになった。終盤の激しい攻め合いを制した藤井三冠は「(中盤は)少し苦しくしたかなと思った。判断力がまだ足りない。第4局までに少しでも修正していい状態で臨めれば」、豊島竜王は「基本的にはあまり自信がなかった。どこでまずくしたか、はっきりわからない」と話した。
藤井三冠は9月に豊島竜王から叡王を奪い、最年少で三冠になった。竜王を獲得すれば史上6人目の四冠を達成する。(村瀬信也)
マジシャンのパルト小石(パルト・こいし=本名、小石至誠=こいし・しせい)さんが26日午後4時26分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。69歳。お別れの会などは行わない。
大学時代のマジック同好会で一緒だったボナ植木氏とマジシャンコンビ「ナポレオンズ」を結成、77年にデビュー。小石氏の頭が360度回転しているように見える「あったまぐるぐる」などで人気を博し、「笑点」(日本テレビ系)などで活躍した。
19年に急性リンパ性白血病で入院、その後も入退院を繰り返していた。(共同)
お笑いコンビ・ナインティナインが31日、横浜アリーナで、音楽イベント「ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭」を行い、メッセンジャー・黒田有(51)がゲスト出演した。28日深夜に生放送された「ナインティナインのオールナイトニッポン」に、黒田は電話出演の予定だったが、寝落ちしてしまい無断欠席。“ネタ振り”が十分に効いての登場とあって、ステージ上にいた矢部浩之(50)にダッシュで近づき、「兄さん、ちゃうんですわ!!ホンマすいません」と土下座で謝罪した。
年下ながら先輩の矢部は、「こないだ寝てたのに、横浜アリーナにはしっかり来るところが腹立つ。仕事選んでる」とおかんむり。“事件当日”を振り返った黒田は、「はやりの『イカゲーム』を見てて、グロいシーンで目を背けた瞬間に、寝てもた」と釈明したが、矢部から「言い訳として弱いわ」とバッサリ斬り捨てられ、わずか2分で強制退去となった。
黒田は30日のMBSラジオ「それゆけ!メッセンジャー」でも、「多方面に迷惑かけました」と平謝り。当日は深夜1時10分に出演予定だったというが、「朝から釣りして、抜歯したから薬を飲んで、11時半までは覚えてるんです。パッと気付いたら4時半」と説明していた。
■日本ハム 5ー3 ロッテ(30日・ZOZOマリン)
日本ハムの西川遥輝外野手が30日のロッテとの今季最終戦(ZOZOマリン)で24個目の盗塁を決め、3年ぶり4度目の盗塁王を獲得した。30個未満でのタイトルはパ・リーグ初の“珍事”で、4選手が同時に盗塁王を獲得するのはセ・パ両リーグで初めてだ。
西川の盗塁は7回2死だった。木村の代走で出場し、初球からスタート。悠々と二盗を決めて、西武・源田、ロッテ・荻野と和田に並んでリーグトップに並んだ。「パーソル パ・リーグTV」公式YouTubeは「【盗塁王が4人!?】西川遥輝も『今季24個目の盗塁』を決める」と注目。スピードスターの脚力をマルチアングルで動画紹介した。
ファンからは「4人盗塁王は前代未聞すぎてもはや面白い」「4人同時で表彰式ですかね」「盗塁王四天王はヤバすぎる」「これぞ盗塁界の四天王」などと騒然。「来年は若林楽人選手が盗塁王に参加する」「ここに周東、五十幡、若林あたりも来年台頭するやろ?」と早くも来季の盗塁王争いに注目するコメントもあった。
独特の世界観で人気を博してきた本作だが、なんといっても一癖も二癖もあるキャラクターたちの活躍が大きな見どころのひとつ。泥棒引退を決意したLの一族最後の大仕事を描く劇場版では、その個性がスクリーンサイズにスケールアップ(?)している。
“親子限定イベント”として開催されたこの日は、大勢の子どもたちが会場に駆けつけ、2人へ直接映画の感想を伝えた。中には手紙を用意するほどの熱心な子もいて、瀬戸は「こうやって直接、感想を聞けるのはうれしいですね。皆さん、しっかりと見てくださっている」とうれしそうに語りながら、「この場の雰囲気、皆さんのキラキラとした顔に癒やされました」とほほ笑んだ。
深田も「ありがとう〜。本当にうれしいです」と、子どもたちと目線が合うたびに手を振り、交流を深めた。締めのあいさつでも「普段の舞台あいさつだと(客席が)真っ暗だったりして、皆さんのお顔がよく見えないことがあるんです。でもきょうは、しっかりとお顔を見て、感想を伝えてくださった。とても貴重で温かい時間だったと思います。皆さん、本当にありがとうございました」と感謝の思いを口にしていた。
★YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」禁無断複写転載
ORICON NEWSの著作権その他の権利は、株式会社oricon ME、オリコンNewS株式会社、またはニュース提供者に帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。
JASRAC許諾番号:9009642142Y31015 / 9009642140Y38026 | JRC許諾番号:X000003B14L | e-License許諾番号:ID26546
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、ソーシャル メディア機能の提供、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 また、ユーザーによるサイトの利用状況についても情報を収集し、ソーシャル メディアや広告配信、データ解析の各パートナーに提供しています。 各パートナーは、この情報とユーザーが各パートナーに提供した他の情報や、ユーザーが各パートナーのサービスを使用したときに収集した他の情報を組み合わせて使用することがあります。
[unable to retrieve full-text content]
ヴェノム、何があったのよ。
『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』より、ヴェノムがなぜか仮装パーティーに参加している本編映像が届けられた。ハロウィンにピッタリだ。
主人公エディ(トム・ハーディ)の体に寄生し、「悪人以外を食べない」という条件で彼と共同生活を送るヴェノム。どうやらエディとケンカしちゃったらしく、家出ヴェノムは仮装パーティーに迷い込んでしまう模様。手のこんだコスプレだと間違われ、周りのパリピから「コスプレ最高!」「日本のキャラ」と絡まれちゃっている。
衣装デザイナーを務めたジョアンナ・イートウェルは「クレイジーさがほとばしっているシーンで、衣装はすべて極端なものでなければなりませんでした」とコメント。「このシーンのために参加してくれた700~800人のパフォーマーたちもすごく楽しかったです。素晴らしいエキストラ部門が、実にスムーズに、何百人もの人たちにフィッティングをして、衣装を着せて、準備を整えてくれました。」
一体ヴェノムはパーティー会場でどんな行動に出るのか?そもそも、どんな経緯でこんな場所に?『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』は2021年12月3日公開。
2021年10月31日 14:07 1024
「
よしながふみの同名マンガを中江和仁が実写化した本作は、料理上手な弁護士・筧史朗(シロさん)と美容師の矢吹賢二(ケンジ)の暮らしを、日々の食を通して描く物語。2019年のテレビドラマ、2020年のスペシャルドラマに続き、西島がシロさん、内野がケンジを演じた。山崎は劇中の料理の数々を手がけている。
「『何食べ』オンラインランチ会~いまから何食べる?~」と題したイベント。配信は眼鏡を掛ける西島に内野が「なんで眼鏡?」とツッコむ場面から幕開け。本日がハロウィンであることから、西島は「ケンジの仮装で渋谷を歩いてもらいたい」と要求。内野は「あれは仮装じゃないから」と笑みをこぼしながら「今日はちょっとケンジっぽくないので、メガネだけケンジにしてきました」と挨拶する。
内野は視聴者からのコメントや質問を読み上げようとするも「本当に老眼で全然見えないんだよ」とタブレットを目から遠ざける。西島は「逆ですね。僕は近くないと見えない」と大笑い。アドリブについての質問に内野は「ときどきちょっとエッチかな……?というアドリブは自分がかましてるんですけど、それを西島さんがうまくいなしてくれる」と明かした。ほかにも、お互いの印象の変化や好きなところなどを語り合った。
イベントでは、劇中でシロさんがケンジのために作るりんごのキャラメル煮トーストが山崎から振る舞われた。「シナモンをかけるのはセルフ」と決まっていたが、西島は「映画だと内野さんにシナモンかけてもらうんだけどな……」とつぶやき、「かけますよ」と立ち上がる内野。ふざけてアクリルの上からかけようとする内野に西島は「どこからかけてんの」と笑い、内野は「お皿にかけるのもいいんだよね」とこだわりを見せる。さらに内野は撮影を「西島さんはスイーツ大好きですから。このシーンは映画の中でも演技してません。演技を超えています」と振り返った。
2人から「陰の主役」「神の手」と紹介された山崎。食事シーンの撮影前に西島と内野はごはんを食べないそうで、料理を作る側のハードルも非常に高いという。内野は「僕たちはずっと山崎さんが作ってきたものを食べてますから。一切嘘がない」と述べ、西島は「料理を一番おいしい状態で出してくれる。だからリアクションが本物」と話す。ドラマに出てきた料理で一番好きなものについて聞かれると、西島はクレープを挙げ「本当に休み気分になっちゃった。アルコールの入ってないビールですけど楽しかった」と明かし、内野は白和え、筑前煮、ほうれん草のラザニアなどを挙げた。
イベントの最後には西島の口からは映画のオープニング主題歌がドラマと同じOAU「帰り道」となっていることが明かされた。締めの挨拶で西島は「うまくいったらシーズン2ができるかもしれない」、内野は「みんなが(シーズン2を)やりたくてしょうがない」と、今後のさらなる展開へ意欲を見せた。なおイベントには一時、1万2000人を超える視聴者が参加。動画はYouTubeの「東宝MOVIEチャンネル」でアーカイブ公開中だ。
「劇場版 きのう何食べた?」は11月3日より全国ロードショー。
※山崎慎也の崎は立つ崎(たつさき)が正式表記
この記事の画像・動画(全12件)
関連する特集・インタビュー
関連記事
西島秀俊のほかの記事
関連商品
(c)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会
[unable to retrieve full-text content]
このページは株式会社ナターシャの音楽ナタリー編集部が作成・配信しています。 Snow Man / 宮舘涼太 / 佐久間大介 / チャンカワイ / Wエンジン の最新情報はリンク先をご覧ください。
音楽ナタリーでは国内アーティストを中心とした最新音楽ニュースを毎日配信!メジャーからインディーズまでリリース情報、ライブレポート、番組情報、コラムなど幅広い情報をお届けします。
SixTONESが24時間の特別番組「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」(ニッポン放送)の第47回メインパーソナリティを務めることが決定した。同番組は12月24日(金)昼0時から12月25日(金)昼0時までの生放送でオンエアされる。ニッポン放送では、目の不自由な方たちが安心して街を歩けるように『音の出る信号機』を設置するためのチャリティキャンペーン「第47 回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」を、11月1日(月)から2022年1月31日(月)までの3カ月間行い、24時間の特別番組は、このキャンペーンの中心となる。
SixTONESは、Kis-My-Ft2とツインパーソナリティを務めた2020年度の第46回に続き、2年連続での抜擢となり、初の単独メインパーソナリティとなる。
仮面ライダー50周年記念映画『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』(12月17日公開)のWEB特報第一弾が31日、公開された。
特報映像では、「1971」の数字に合わせて変身音と共に仮面ライダー1号が登場。「歴史を創りし者――」のテロップを背に悠然とたたずむ姿からは、初代ライダーとしての圧巻の貫禄と迫力を感じさせる。続いて生誕50周年である今年、「2021」という数字と共に、現在放送中の仮面ライダーリバイス、そして仮面ライダーセイバーが登場。「歴史を繋ぎし者――」と、歴史はまだまだ続くことを彷彿とさせる。そして、仮面ライダー生誕から100年後である「2071」の数字と共に、2071年の謎の仮面ライダーが登場。「歴史の全てを知る者――」という言葉と共に君臨する姿は敵か、味方か……。
100年という月日で繋がれた仮面ライダーが登場後には「100年の歴史に、抗え。」の文字。今までの仮面ライダーの歴史が覆されるのか?100 年の歴史を越えるであろう戦いに期待が高まる。
さらに、仮面ライダーリバイスの変身シーンでお馴染みの、トーク画面で一輝とバイスのやり取りが映し出されると、「うお~!沸いてきたぜ!」という一輝の気合い十分な一言に対して、バイスは「ビックリでドッキリなことが起こるんだってよ~!」と、早くも映画のことを話したい様子。
続いて突如ノイズが入り、画面が乱れ始めると、ライダーベルトのようなものや、なんと「仮面ライダー」で本郷猛が戦った、悪の秘密結社・ショッカーのショッカーエンブレムが映し出され、さらに謎が深まるばかりの特報映像になっている。
キャストでは、放送中の「仮面ライダーリバイス」からは銭湯・しあわせ湯を営む五十嵐家の熱いハートを持つ長男・五十嵐一輝/仮面ライダーリバイ役の前田拳太郎、一輝に体内に潜む悪魔・バイス/仮面ライダーバイス役の声を担当する木村昴、五十嵐家の次男であり、体内にカゲロウという悪魔を潜ませる、五十嵐大二/仮面ライダーエビル役の日向亘、末っ子でクールだけどやさしい現役高校生・五十嵐さくら役の井本彩花、「人間、どんなことがあっても熱いお風呂につかれば復活できるのよ」が口グセの愛情深い母・五十嵐幸実役の映美くらら、3兄妹の父で脳天気にバズる動画撮影に精を出す五十嵐元太役の戸次重幸と、五十嵐一家が勢ぞろい。
さらに、リバイスシステムを考案したフェニックスの天才研究員であるジョージ・狩崎役の濱尾ノリタカ、フェニックスの分隊長、門田ヒロミ/仮面ライダーデモンズ役の小松準弥、同じくフェニックスで司令官の若林優次郎役の田邊和也。敵であるデッドマンズの美しき悪の女王・アギレラ役の浅倉唯、アギレラを支えるオルテカ役の関隼汰、フリオ役の八条院蔵人と TV シリーズのメインキャストが大集合する。
そして、小説家であり炎の聖剣を操る“炎の剣士”神山飛羽真/仮面ライダーセイバー役の内藤秀一郎、飛羽真の担当編集者で好奇心が旺盛な須藤芽依役の川津明日香ら、「仮面ライダーセイバー」のキャストたちも集結。世界の均衡を守る「ソードオブロゴス」に属する“水の剣士”新堂倫太郎/仮面ライダーブレイズ役の山口貴也、“雷の剣士”富加宮賢人/仮面ライダーエスパーダ役の青木瞭、 “土の剣士”尾上亮/仮面ライダーバスター役の生島勇輝、尾上の息子・尾上そら役の番家天嵩、“風の剣士”緋道蓮/仮面ライダー剣斬役の富樫慧士、“音の剣士”大秦寺哲雄/ 仮面ライダースラッシュ役の岡宏明、 “光の剣士”ユーリ/仮面ライダー最光役の市川知宏、 “煙の剣士”神代玲花/仮面ライダーサーベラ役のアンジェラ芽衣、 “時の剣士”神代凌牙/仮面ライダーデュランダル役の庄野崎謙、「ソードオブロゴス」に仕える本の守護者・ソフィア役の知念里奈が登場。仮面ライダーリバイスらと共に、今回の戦いへと挑む。
そしてスタッフ陣も発表。脚本には「仮面ライダーオーズ」「特命戦隊ゴーバスターズ」、「宇宙戦隊 キュウレンジャー」を手掛けた毛利亘宏氏が担当し、監督は「仮面ライダーセイバー」、「仮面ライダーリバイス」とTVシリーズを2作連続でパイロット監督を担当した柴崎貴行氏が務める。アクション監督、特撮監督にはそれぞれ渡辺淳氏、佛田洋氏が名を連ねる。
「ビヨンド・ジェネレーションズ」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
2021年10月31日 5:00 3058
「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」は目の不自由な人が安心して街を歩けるよう、音の出る信号機を設置するための基金を募るチャリティキャンペーン。1975年にスタートし、47回目を迎える今年は、明日11月1日から2022年1月31日までの3カ月間にわたって展開される。今回のキャッチフレーズは「ココロのバトン MY HEART YOUR HEART」。SixTONESは、コロナ禍で新しい生活様式が求められ続ける中、視覚障がい者をはじめとする国民全体へ心を込めてこのキャンペーンを届けたいという思いのもと、24時間の生放送に臨む。
昨年の「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」特番では先輩のKis-My-Ft2とともにパーソナリティを担当したSixTONES。彼らが単独でパーソナリティを務めるのは今回が初となる。SixTONESを代表してジェシーは「今回は単独でのパーソナリティとなりますが、自分たち6人の心からの想いを、力強く、そして楽しくお届けできればと思います」と番組への意気込みを述べている。
初めて担当させて頂いた昨年の第46回は、先輩であるKis-My-Ft2の皆さんに心意気を学ばせて頂きながら、取材させて頂いた方々やリスナーの方々の優しさや明るさに触れて、
2021年12月24日(金)12:00~12月25日(土)12:00
<出演者>
パーソナリティ:SixTONES
アシスタント:洗川雄司(ニッポン放送アナウンサー) / 新行市佳(ニッポン放送アナウンサー)
全文を表示
関連記事
SixTONESのほかの記事
[unable to retrieve full-text content]
秋篠宮家の長女、小室眞子さん(30)と結婚した夫の圭さん(30)が今年7月に受験した米ニューヨーク州の弁護士試験に合格しなかったことが、関係者への取材で判明した。主催者が29日に公式ホームページで公表した合格者のリストにも圭さんの名前はなかった。
圭さんは、眞子さんとの結婚延期が発表された後の2018年8月に渡米。現地の弁護士資格の取得を目指してニューヨークのフォーダム大ロースクールで学び、今年5月に修了、同試験を受けていた。9月にマンハッタンの法律事務所に就職している。現在は弁護士をサポートする立場で働いており、合格すれば弁護士として勤務する予定だった。【和田武士】
NHK連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」(総合、月~土曜・前8時)が11月1日にスタートする。初代ヒロイン・上白石萌音(23)とSixTONES・松村北斗(26)がこのほど、オンライン取材会で見どころや抱負を語った。
日本でラジオが放送開始された1925年に生まれた和菓子店の娘・安子(上白石)から、るい(深津絵里・48)、ひなた(川栄李奈・26)の母子3代の100年史をラジオ英語講座の変遷とともに描く。松村は英語が堪能で、安子の運命を変える大学生・雉島(きじま)稔を演じる。
上白石は、朝ドラ初登場に「ひそかにずっと憧れてました。『おひさま』(2011年度前期)の井上真央さんのようなお芝居がしてみたい気持ちがあったので、うれしかった。安子役に没頭する時間はとっても幸せ。温かさ、優しさ詰まっていて、早くお届けしたい」。1939年の14歳という設定からスタートするが「私は令和というより昭和のタイプ」と役柄になじんでいるようで「安子の成長に合わせて時代の変化があります」。鹿児島の祖父母には戦時中の空気を“取材”。「戦争を経験した方々に失礼のないように、リアリティーを持って演じていかなければ」と襟を正した。
松村も朝ドラは初。「オーディションの二次が終わった数日後、(ジャニーズアイランドの)滝沢(秀明)社長から『よかったな、決まって』『内緒ね』って言われて(苦笑)」と喜びを大爆発できなかったが、「祖父母から孫まで三世代で同じ話ができるのは朝ドラぐらい。その感動があります」と意気に感じている。
物語のキーポイントは英語。上白石は「安子によっては純粋に『学ばなきゃ』じゃなく『学びたい』。今、英語は受験、TOEICなど点数が付き物で『勉強』というイメージが強いと思いますが、安子のように英語自体に魅力を感じて、フランクに会話を勉強するように、柔らかなものの見方になればいいな」。松村も「自分のために少しずつ英語の勉強を続けているんですけど、ドラマを通して、より英語が面白く、命のあるものに感じるようになった」と刺激を受けている。
好きな英語のフレーズは「『Just A Play』=遊ぶように芝居をする」(上白石)、「『It Depends』=時と場合による」(松村)を挙げたが、上白石は「やっぱり『Come, Come, Everybody』。誰でも来ていいよ! みんな楽しめるよ! 本当に大きいタイトルだと思うので、これしかないです!」と視聴者に呼びかけた。
禁無断複写転載
ORICON NEWSの著作権その他の権利は、株式会社oricon ME、オリコンNewS株式会社、またはニュース提供者に帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。
JASRAC許諾番号:9009642142Y31015 / 9009642140Y38026 | JRC許諾番号:X000003B14L | e-License許諾番号:ID26546
このサイトでは Cookie を使用して、ユーザーに合わせたコンテンツや広告の表示、ソーシャル メディア機能の提供、広告の表示回数やクリック数の測定を行っています。 また、ユーザーによるサイトの利用状況についても情報を収集し、ソーシャル メディアや広告配信、データ解析の各パートナーに提供しています。 各パートナーは、この情報とユーザーが各パートナーに提供した他の情報や、ユーザーが各パートナーのサービスを使用したときに収集した他の情報を組み合わせて使用することがあります。
[unable to retrieve full-text content]
このページは株式会社ナターシャのコミックナタリー編集部が作成・配信しています。 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン / ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形- の最新情報はリンク先をご覧ください。
コミックナタリーでは国内のマンガ・アニメに関する最新ニュースを毎日更新!毎日発売される単行本のリストや新刊情報、売上ランキング、マンガ家・声優・アニメ監督の話題まで、幅広い情報をお届けします。
[unable to retrieve full-text content]
[unable to retrieve full-text content]
“朝ドラ”こと連続テレビ小説「おかえりモネ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)、最終回となる第24週「あなたが思う未来へ」第120回が10月29日に放送された。同回では、主人公・モネこと永浦百音(清原果耶)が、これまでの様々な思いを乗り越え本当の意味で笑顔を取り戻した。そのとき、幼馴染たちから「おかえり、モネ」というドラマタイトルと重なる言葉もかけられ大団円に。約半年にわたり放送された「おかえりモネ」という作品と、清原果耶の魅力をフリーライターでドラマ・映画などエンタメ作品に関する記事を多数執筆する木俣冬が解説する。(以下、一部ネタバレが含まれます)
「もう何もできないなんて思わない」
東日本大震災で無力感を覚えた百音は、何か自身にできることがないかと模索し続け、地元・気仙沼の亀島から登米、東京……と心の旅をしてきたかのようだった。
長いこと抱えてきた無力感にけりをつけた百音。自然災害の前に人間は成す術もない。それでも決して打ちひしがれることなく、知恵と工夫で立ち向かっていく。
意思をもった百音の表情の向こうに、それまでの長い道のりが見えるようだった。暗くて長いトンネルの先に光が見えてくるような光景を、表情だけで感じさせる清原果耶の豊かな表現力に見入ってしまった。
最終週に出てきた回想場面――百音が中学生だった時と現在(ドラマ内では2022年の夏まで描かれた)の百音の顔はまったく違う。そこには前髪の差だけではない何かがある。
ドラマのクランクインは2020年の9月で、クランクアップまで1年の時間があったとはいえこの違いはなかなかすごい。
主演の清原果耶が19歳という、ちょうど少女から大人に変わっていく時期だったことも功を奏したように思うが、それにしてもずいぶん変化している。ベタな言い方をすれば蕾が花開いたようだった。
中学時代の百音は、未だ幼くて、テリトリーはほぼ家と学校のみで、未来に夢いっぱいでのびのび生活していた少女である。
それが震災を経験してふさぎこみ、故郷を出て登米、東京と移動しながら気象予報士として人の役に立ちながら大人になっていく。
人生について深く語り合ううちに菅波(坂口健太郎)と恋に発展し、24歳〜26歳ではずいぶんと自立した表情になる。震災以降は表情も声も淡かったが、じょじょに表情がくっきりしていく。とりわけ地元・亀島に戻って働きはじめてからの百音の瞳は強くなった。
[unable to retrieve full-text content]
伊丹の団体が企画制作に参加するフェス「ROCKS FORCHILE」 豊中で開催へ(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース梨央(吉高由里子)の歩みは、最愛のものが次々と奪われていく人生だった。優しい父・達雄(光石研)に守られ、白山大学陸上部の仲間たちと過ごした穏やかな毎日。かわいい弟・優(柊木陽太)の持つ影を取り払うべく、新たな薬を作るという夢を目指して勉学に励み、初恋の人・大輝(松下洸平)への想いも、上昇していく力になった。
満ち足りた人生。「何も怖くなかった」と梨央は振り返る。だが、その幸せは招かれざる客である渡辺康介(朝井大智)によって、無残に壊されてしまった。康介を刺してしまったのは優。そしてきっと埋めたのは達雄。その達雄は罪をかぶるように命を落とし、梨央は温かな居場所だった寮から飛び出さなくてはならなくなってしまう。大輝への想いも心の中の箱に閉じ込めて。
金曜ドラマ『最愛』(TBS系)の第3話では、最後の最後に残ったと思われていた最愛の弟・優までもが梨央のもとを去っていたことが明かされる。自分が犯した罪を思い出したという優は、自分が朝宮優であったことも、梨央の弟であったことも忘れたいと、姿をくらましてしまったのだ。
会うことも叶わない。唯一の最愛のものに拒絶された梨央は、これまでこらえてきたものが堰を切ったように溢れ出し、加瀬(井浦新)が見守る中泣きじゃくる。その姿は、女優・吉高由里子の「絶望する姿が見たかった」という新井順子プロデューサーの見立てた通り、誰もが息を呑む迫真の演技だった。
それからの梨央は、新薬開発の夢だけを追ってきたのだ。若手女性社長として注目を集めるが、暮らしはまるで学生のまま。壁には優から月に1度届く「僕は元気です」のメッセージが添えられたポストカードが埋め尽くす。毎朝、なんのために生きているのかを確認するかのように、「おはよう」と声をかけつづけてきたのだろう。
行きつけの鉄板焼店「峰」では手慣れた様子で、冷蔵ケースから瓶ビールを手に取り、喉に流し込む。真田家が食事をする華やかなレストランとは全く違う、まるで寮のような雰囲気が梨央にはやはり心地いいのだと伝わってくる。
[unable to retrieve full-text content]
2021年10月30日(土)
原水爆禁止日本協議会は29日、投票日が迫る総選挙で、核兵器禁止条約に参加する政府を実現しようと呼びかける宣伝を東京・水道橋駅前で行いました。下校途中の高校生が足を止め、日本政府に条約参加を求める署名に協力し、「各党の政策を調べる」と語る高校生もいました。
安井正和事務局長らが「市民と野党の共闘で禁止条約に参加する政府を」の横断幕を掲げ、高校生らと対話しました。
3年生の2人の女子生徒は「修学旅行で広島に行く予定だったがコロナのせいで行けなかった」と発言。安井氏は、禁止条約が発効したが日本政府は「アメリカの核の力が必要だ」と条約に参加していないと紹介。野党4党が条約参加をめざすことで合意したと伝えると、1人が「18歳になったので初めての選挙です。ホームページなどで各党の政策を見て、考えてみます」とはなし、2人とも署名にサインしました。
別の高校生も、参加者が「広島、長崎の惨禍を繰り返すなという署名です」と語りかけると「その通りですね」とペンを走らせました。
[unable to retrieve full-text content]
「センキョ割」大学生が参加呼びかけ 投票で飲食店の割引サービスも(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースオーディション企画「THE FIRST」から生まれたボーイズグループ・BE:FIRSTが、11月5日放送の日本テレビ系「MUSIC BLOOD」(毎週金曜よる11時~)にゲスト出演する。
BE:FIRSTの「BLOOD SONG」とは?(modelpress編集部)
映画『そして、バトンは渡された』(10月29日公開)の初日舞台挨拶が29日に都内で行われ、永野芽郁、田中圭、石原さとみ、稲垣来泉、市村正親、前田哲監督が登場した。
同作は瀬尾まいこによる同名小説の実写化作。血の繋がらない親の間をリレーされ、4回も苗字が変わった森宮優子(永野)は、わけあって料理上手な義理の父親・森宮さん(田中圭)と2人暮らし。卒業式でピアノを弾く『旅立ちの日に』を猛特訓中で、将来のこと恋のこと友達のことなど悩みを抱える。そして、夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女・梨花(石原さとみ)は、泣き虫な娘のみぃたんに精一杯愛情を注ぎ共に暮らしていたが、ある日突然娘を残して姿を消してしまう。
キャスト陣が質問をし合うコーナーでは、石原が田中に「帰ってからのルーティーンは?」と尋ね、田中が家に帰って鞄を置いて手を洗って……と再現する一幕も。稲垣が「田中圭さんが、奥さんの夜ご飯で1番好きなのは何ですか?」と尋ねると、「牛丼。なんかすっごい好きですね」と答える。
さらに石原が「どういう形で寝ているんですか?」と寝方について聞くと、田中は「めっちゃでっかい抱き枕に抱きつく」と再現しながら赤裸々に回答し、石原は「取材で聞かれないけど、ファンの方は聞きたいことは何かなって、(稲垣と)2人で考えたんです」と質問の意図を明かす。田中は「でも補足していいですか? 最近枕をオーダーメイドみたいな感じで変えて、睡眠をグレードアップさせようとしたら、抱きつかなくても寝れるようになった。抱き枕で寝るのが自分に合ってるのかなと思ってたんだけど、意外と寝具が合ってなかっただけなのかもしれない」と説明していた。
トーク後には一度キャスト陣が降壇し、ステージを整えてのフォトセッションとなったが、田中が再入場時の導線を間違えてしまい、謝りながら戻るというハプニングも。初日を祝うくす玉が割られると、中から映画の感想が書かれたメッセージカードが飛び出し、キャスト陣は嬉しそうに内容を読んでいた。
オーディション企画「THE FIRST」から生まれたボーイズグループ・BE:FIRSTが、11月5日放送の日本テレビ系「MUSIC BLOOD」(毎週金曜よる11時~)にゲスト出演する。
BE:FIRSTの「BLOOD SONG」とは?(modelpress編集部)
映画『そして、バトンは渡された』(10月29日公開)の初日舞台挨拶が29日に都内で行われ、永野芽郁、田中圭、石原さとみ、稲垣来泉、市村正親、前田哲監督が登場した。
同作は瀬尾まいこによる同名小説の実写化作。血の繋がらない親の間をリレーされ、4回も苗字が変わった森宮優子(永野)は、わけあって料理上手な義理の父親・森宮さん(田中圭)と2人暮らし。卒業式でピアノを弾く『旅立ちの日に』を猛特訓中で、将来のこと恋のこと友達のことなど悩みを抱える。そして、夫を何度も変えて自由奔放に生きる魔性の女・梨花(石原さとみ)は、泣き虫な娘のみぃたんに精一杯愛情を注ぎ共に暮らしていたが、ある日突然娘を残して姿を消してしまう。
キャスト陣が質問をし合うコーナーでは、石原が田中に「帰ってからのルーティーンは?」と尋ね、田中が家に帰って鞄を置いて手を洗って……と再現する一幕も。稲垣が「田中圭さんが、奥さんの夜ご飯で1番好きなのは何ですか?」と尋ねると、「牛丼。なんかすっごい好きですね」と答える。
さらに石原が「どういう形で寝ているんですか?」と寝方について聞くと、田中は「めっちゃでっかい抱き枕に抱きつく」と再現しながら赤裸々に回答し、石原は「取材で聞かれないけど、ファンの方は聞きたいことは何かなって、(稲垣と)2人で考えたんです」と質問の意図を明かす。田中は「でも補足していいですか? 最近枕をオーダーメイドみたいな感じで変えて、睡眠をグレードアップさせようとしたら、抱きつかなくても寝れるようになった。抱き枕で寝るのが自分に合ってるのかなと思ってたんだけど、意外と寝具が合ってなかっただけなのかもしれない」と説明していた。
トーク後には一度キャスト陣が降壇し、ステージを整えてのフォトセッションとなったが、田中が再入場時の導線を間違えてしまい、謝りながら戻るというハプニングも。初日を祝うくす玉が割られると、中から映画の感想が書かれたメッセージカードが飛び出し、キャスト陣は嬉しそうに内容を読んでいた。
2019年に総務省から衛星基幹放送事業者の認定を受け、開局準備を進めていた吉本興業グループのBSよしもとは、開局日を2022年3月21日に、チャンネル名称を「BSよしもと」に決定した。チャンネル番号は「265」で、無料放送となる。
「地方創生」をコンセプトに開局。全国各地で活動するYouTuber、映像ディレクター、記者、住民と弊社吉本興業グループが力を合わせて、地域の魅力やその地方ならではのニュースなど「地域の活性化や課題解決のヒント」となるプログラムを発信。BSの全国ネット放送網を通じて、番組が新たなビジネスや雇用を生み、ひとつの事業となる「一番組一起業」を目的としたチャンネル作りを目指すという。
番組編成は、平日の朝から夜までの生放送が中心。ニッポンの朝と深夜を「しゃべり」で元気にするという「ラジオ風」バラエティ番組「Cheeky’s CAST(仮)」(月~金・午前中4時間生放送/深夜1時間生放送)、全国のローカルのニュース・文化・人物を紹介する情報番組「ヨジモト(仮)」(月~金・午後4時間生放送)、ニッポンの真実に迫るニュースショー「リアルニッポンジャーナル(仮)」(月~金・夜2時間生放送)などの放送を予定している。
さらに、吉本新喜劇や花王名人劇場などの過去の貴重なアーカイブ映像から数々の名人芸を観ることができる「よしもとアワー(仮)」(土曜と日曜・午前中)など、BSよしもとならではのオリジナル番組編成を中心に放送するという。
なお、各地にコンタクトセンター、デジタルマーケティング、EC、BPOなどの事業を展開し、雇用創出や地域活性化を行なっているトランスコスモスが、BSよしもとに資本参画することも発表されており、トランスコスモス上席常務執行役員の宮澤範充氏がBSよしもとの取締役に就任する。
瀬戸内海の島々で来年4月に始まる現代アートの祭典、瀬戸内国際芸術祭の企画案が発表され、コシノジュンコさんなどおよそ70組のアーティストやプロジェクトが参加することが明らかになりました。
瀬戸内国際芸術祭は香川県や岡山県の島々などを舞台に3年に1度行われるもので、来年4月から11月にかけて開催されます。
29日、高松市で開かれた実行委員会の総会で、新型コロナウイルスの感染拡大以降、初めての開催となる今回の企画案が発表されました。
それによりますと、▼世界的なデザイナーのコシノジュンコさんや、▼現代芸術家の日比野克彦さんのほか、▼建築家の安藤忠雄さんが設計し草間彌生さんらの作品を展示するギャラリーなど、10月25日の時点で71組のアーティストやプロジェクトが参加を表明しているということです。
前回は100日あまりの期間中に国内外からおよそ118万人が訪れ、今回も医療提供体制が乏しい離島に多くの来場者が見込まれるため、実行委員会は専用のアプリによる行動管理や患者の搬送手段の確保など、新型コロナの感染対策も検討していく考えです。
実行委員会の北川フラム総合ディレクターは「現時点で参加するアーティストは例年より少ないが、もう少し増える見通しだ。感染状況が悪化しても作品をお見せできるように用意したい」と話していました。
2021年10月29日 13:23 378
吉本興業グループのBSチャンネル「BSよしもと」が来年2022年3月21日に開局される。
「BSよしもと」のコンセプトは地方創生。全国各地で活動するYouTuber、映像ディレクター、記者、住民と共同して地域の魅力やニュースを発信し、番組が新たなビジネスと雇用を生み、1つの事業となる「一番組一起業」を目指す。
番組編成は、平日の朝から夜までの生放送が中心。ラジオ風バラエティ「Cheeky’s CAST」、地方のニュース、文化、人物を紹介する情報番組「ヨジモト」、“ニッポンの真実”に迫るニュースショー「リアルニッポンジャーナル」といった番組が企画されている。
伊丹の一般社団法人GREENJAM(伊丹市伊丹1)が企画・制作に参加する野外ロックフェス「ROCKS FORCHILE(ロックス フォーチル)2021」が11月6日・7日、大阪・豊中市の豊島公園(曽根南町1)で開催される。
過去のイベントの様子。アーティストと子どもたちがステージで共演
2017(平成29)年に始まった「ROCKS FORCHILE」は、「子どもたちの未来のための持続可能な社会創り」を理念とする、親子で楽しめる関西発のロックフェス。メインステージでアーティストによるライブを行うほか、ミュージシャンやスポーツ選手、絵本作家、DJ、ダンサーといった各分野のプロが子どもたちに教えるワークショップを開いてきた。子どもとアーティストがステージでセッションする企画もある。
同法人はこのイベントで企画制作に携わる。出演アーティストや出展ブース、ワークショップ、会場レイアウト、ステージや音響といった技術面ほか、多くの部門で手配や調整などを手掛ける。
メインステージ出演者は、6日=KureiYuki's with yui、ケロポンズ、DJダイノジ、DOBERMAN、一青窈さん、真心ブラザーズ、7日=うじきタケシ(うじきつよし×澄田健)、カジヒデキさん、DJダイノジ、ホフディラン、眉村ちあきさんを予定する。開演時間は12時。メインステージエリアへの入場は新型コロナウイルス感染防止対策のため各日事前登録制とし、「コロナ対策応援チケット」(500円)などから選ぶ「応援チケット」を購入すると参加できる(入場時に別途ドリンク代500円・レジャーシート代200円が必要)。1日800人限定。応援チケット代は新型コロナウイルス対策費用に充てるという。
無料での入場が可能で、事前登録不要の「フリーエリア」も展開する。同法人代表理事の大原智さんは「このエリアにもステージを作り、地元の方々や子どもたちが、ライブやダンスなどさまざまなパフォーマンスを行う。子どもが参加できるワークショップブースも多数用意する」と話す。同エリアでは感染防止対策のため人数を制限する場合がある。
そのほか飲食エリアを設置し、感染予防対策として原則、飲食を行うのは同エリア内のみとする。これらのイベント内容は、今後の社会状況により変更が生じる可能性がある。
「ROCKS FORCHILE」実行委員長の伊吹美里さんは「どんな時代でも、子どもたちの夢や経験が未来をつくる。その思いからこの音楽フェスを5年間継続してきた。みんなで未来を考えつくっていくことを意識したり、子どもの未来のために活動する人々や団体を応援したりするきっかけになれば」と来場を呼び掛ける。
東日本大震災を背景とした『おかえりモネ』(NHK総合)に、一つ答えを見出すとすれば、それは「許す」ということだと思う。相手を、過去を、自分を。
安達奈緒子が繊細かつ緻密に紡いできた半年間の物語は、百音(清原果耶)と未知(蒔田彩珠)、耕治(内野聖陽)と新次(浅野忠信)、さらには「あの時いた者といなかった者」、「島の者と外から来た者」、「大切な人を失った者と失っていない者」と様々な視点から描かれている。共通しているのは、誰もがその心に「痛み」を抱えていることだ。
百音が人の役に立ちたいという思いから気象予報士を目指すことになったのは、3月11日に気仙沼にいなかったのが根本にある。地震から数日後、島に戻った百音を待っていたのは、未知や亮(永瀬廉)からの寂しげな視線。そこから百音は二度と彼らとは同じ思いを共有できないのだと隔絶を感じてしまっていた。
最終回となる第120回で、百音はあの日からずっと閉ざしたままだったアルトサックスのケースを開ける。そこに入っていたのは、中学校の卒業式で開催されるはずだったコンサートのパンフレット。日付は3月12日。何もできずに無力だと思っていたあの頃の自分に戻ってしまう、そんな思いから百音はケースをずっと開けられずにいた。
「戻ってたまるかって思ったよ」「もう何もできないなんて思わない」ーー百音のしぶとさと強さ、それは気仙沼の人々やサヤカ(夏木マリ)を見て教わったことでもある。未知と亮が百音にかける「おかえり」は、あの日体育館で言えなかった言葉。百音が過去の呪縛から解放され、止まっていた時計がやっと動き出した瞬間だ。それぞれの心の傷は一生癒えないし、過去の自分を許すことはできないのかもしれない。それでも、互いが分かりたいと相手を思いやっていれば、いつかは笑いあえる日がきっとくる。百音の「ただいま」をスイッチに、自然と手を繋ぎ泣き笑いを浮かべる幼なじみたちを見てそう思えた。