Pages

Sunday, May 24, 2020

公民館でズームの体験会 飯田で小中学生ら参加 - 中日新聞

ホットプレートを使ったおやき作りの撮影の様子=飯田市の下山区民会館で

写真

 飯田市の下山区民会館で二十四日、同市鼎地区の小中学生を対象にしたビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」の体験会があり、親子連れ約五十人が参加した。

 主催した市鼎公民館は四月、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う子どもの対人交流不足など、地域の課題に自発的に取り組む「あんじゃぁない会」を、地元有志とともに四月に立ち上げた。今月中旬からは、飲食店によるチャーハンの作り方講座など、鼎地区の大人たちが日常生活で使える技術を実演指導する動画をズームや動画投稿サイトユーチューブなどで毎週配信。動画の感想などを語り合うことで、子ども同士の交流を図っている。

 今回は、より多くの人に活動に加わってもらおうと体験会を企画した。

 参加者は、画面が映ったプロジェクターを前に公民館職員からズームの使い方の説明を受け、おやき作りの撮影の模様を見学。出来上がったおやきを食べた。参加した矢沢佳奈さん(11)は「撮影を見て楽しそうだと思った。友達と使ってみたい」と話した。

 動画配信は夏休み前後まで続ける予定。鼎公民館主事の熊谷隆幸さん(37)は「学校は学業に重点を置かざる得ないので、体験学習や家庭生活の充実を地域でサポートしていきたい」と話した。

 (飯塚大輝)

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"参加" - Google ニュース
May 25, 2020 at 03:09AM
https://ift.tt/2TB1ymD

公民館でズームの体験会 飯田で小中学生ら参加 - 中日新聞
"参加" - Google ニュース
https://ift.tt/39x5hHs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment