テレビ東京(BSテレ東も同時放送)平日夜11時の「ワールドビジネスサテライト」(WBS)の18日の放送で、スタジオのキャスター、大江麻理子さんらがマスク姿で登場した。
大江さんらは冒頭のあいさつではマスクを着けずいつも通りだったが、トップの新型コロナのニュースが終わると、マスクを着用し、「WBSでは今日からスタジオ内でトークをする場合には、お互いにマスクを着用することにしました」などと宣言。「緊急事態宣言を受けまして、より一層感染対策を強化することが必要と考えての決断です」と説明した。
テレビ各局はソーシャルディスタンスなど十分な対策をこれまでも取り、テレビに映らない番組関係者、スタッフはマスクを着用している。
だが、SNSなどでは、それも承知の上で、テレビの出演者がマスクなしでしゃべっていることに違和感をつぶやく人や、出演者が率先してマスクを着けることが視聴者の意識を変えるのではないか、と主張するつぶやきが増えつつあった。一方で、こんな状況だからこそ、キャスターの笑顔を見たい、という視聴者の要望も少なくない。
ツイッターではWBSのこの取り組みを「マスクでも聞き取れた」など好感、評価する声がほとんどで、さらに「他局もマスクにすべきだ」「顔を出すのが命の芸能人もマスクをした方がいい」などのつぶやきがみられた。
からの記事と詳細 ( テレ東・大江麻理子キャスターらマスク着用 「緊急事態宣言受け決断」 - 毎日新聞 - 毎日新聞 )
https://ift.tt/2XSHVZ9
エンタメ
No comments:
Post a Comment