
新型コロナウイルスの打撃を受けた商店街などを支援する政府の「Go To 商店街」について、宇都宮市内の半数以上の商店街が十月中旬現在で応募未定とし、応募予定は約二割にとどまっていることが、宇都宮商工会議所の調査で分かった。新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない状況で、商店街は慎重な姿勢を取らざるを得ない実態が浮かんだ。
市内三十商店街を対象に十月中旬、調査した。
「GoTo商店街」について「する」が21%、「しない」は27%で、未定が半数を超えた。
感染防止に関する加盟店への対応は「感染対策徹底の周知」(32%)が最も多く「キャッシュレス決済の推奨」(14%)、「会費の減免」(14%)、「オープンテラスの活用の推奨」(8%)と続いた。「特になし」(22%)もあった。
今後の予定は「イベントの実施」(17%)、「デリバリー、テークアウト店の情報PR」(7%)で、「特になし」が72%だった。
同商議所は「行政主体でイベントを実施してほしいとの声もあり、コロナ禍で安心してイベントを開くには、官民一体となった取り組みも必要ではないか」としている。(原田拓哉)
関連キーワード
"参加" - Google ニュース
November 08, 2020 at 05:34AM
https://ift.tt/3mV3TVU
<新型コロナ>宇都宮市内の30商店街「GoTo」参加に慎重 商議所調査で 応募予定約2割と低調 - 東京新聞
"参加" - Google ニュース
https://ift.tt/39x5hHs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment