マラケシュePrixの翌日に、同じサーキットで行なわれたフォーミュラEのルーキードライバーテスト。最速タイムを記録したのは、ヴァージンのマシンを走らせたニック・キャシディだった。
キャシディを始め、サッシャ・フェネストラズ(ジャガー)やルーカス・アウアー(BMW)、高星明誠(日産・e.ダムス)、ヤン・マーデンボロー(日産・e.ダムス)らの日本にゆかりの深いドライバー、そしてセルジオ・セッテ・カマラ(ドラゴン)やアントニオ・フオッコ(NIO)などFIA F2等で活躍してきたドライバーが多く参加したフォーミュラEのルーキーテスト。その中でも圧巻の走りを見せたには、昨年のスーパーフォーミュラ王者であるキャシディだった。
キャシディは残り20分というところで1分16秒910を記録。これは、現在ドラゴンからFEにレギュラー参戦しているニコ・ミュラーが2018年のルーキーテストでアウディのマシンを走らせた際に計測したラップレコードを更新するタイム。しかも、同サーキットで初めて1分17秒を切ったドライバーとなった。
ただ、ドラゴンからテストに参加したセッテ・カマラも速さを見せ、キャシディの0.020秒遅れのタイムを計測。それでセッションが終わるかと思われた。
しかしキャシディは、最後のアタックでさらにタイムを更新。1分16秒467を計測し、セッテ・カマラに0.5秒もの差をつけることになった。マラケシュePrixのスーパーポールセッションで、アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(DSテチータ)が記録した最速タイムは1分17秒158。そこから考えれば、キャシディのタイムがどれほど速かったかが分かるだろう。
プロトタイプレースを中心に活躍中のフェリペ・アルバカーキは、DSテチータのマシンで3番手。同じくDSテチータのマシンを走らせたニコラス・ラピエールが4位となった。
なお、当初DSテチータからは、ジェームス・ロシターが走ることになっていた。しかしながら同チームのドライバーであるジャン-エリック・ベルニュが体調不良に悩まされたため、ロシターは代役としてマラケシュePrixのフリー走行に出走。そのためロシターは、ルーキーテスト参加の対象外となり、ラピエールが急遽代役としてテストを走った。
過去3シーズン、アメリカのジュニアフォーミュラで4つのタイトルを獲得し、今年はアンドレッティからインディ・ライツに参戦する予定のカイル・カークウッドは、BMWのマシンを駆り印象的な5番手となった。ノーマン・ナトーがベンチュリのマシンで6番手になった。
昨年の全日本F3王者であるフェネストラズは、ジャガーのマシンを走らせ、キャシディから約1秒遅れの10番手。Wシリーズ王者のジャイミー・チャドウィックがもう1台のジャガーに乗り、13番手を記録している。日産・e.ダムス勢は高星が14番手、マーデンボローは17番手となった。
フォーミュラEマラケシュ ルーキーテスト結果
順位 | # | ドライバー | チーム | タイム | 差 | LAP |
1 | 2 | ニック・キャシディ | ヴァージン | 1:16.467 | 29 | |
2 | 7 | セルジオ・セッテ・カマラ | ドラゴン | 1:16.930 | 0.463 | 42 |
3 | 25 | フェリペ・アルバカーキ | DSテチータ | 1:17.092 | 0.625 | 36 |
4 | 13 | ニコラス・ラピエール | DSテチータ | 1:17.116 | 0.649 | 35 |
5 | 28 | カイル・カークウッド | BMW | 1:17.272 | 0.805 | 33 |
6 | 19 | ノーマン・ナトー | ベンチュリ | 1:17.302 | 0.835 | 48 |
7 | 17 | ジェイク・ヒューズ | メルセデス | 1:17.303 | 0.836 | 35 |
8 | 27 | ルーカス・アウアー | BMW | 1:17.327 | 0.86 | 42 |
9 | 66 | ケルヴィン・ヴァン・デル・リンデ | アウディ | 1:17.360 | 0.893 | 41 |
10 | 51 | サッシャ ・フェネストラズ | ジャガー | 1:17.490 | 1.023 | 33 |
11 | 5 | ダニ・ジュンカデラ | メルセデス | 1:17.594 | 1.127 | 45 |
12 | 11 | マッティア・ドルディ | アウディ | 1:17.703 | 1.236 | 36 |
13 | 20 | ジェイミー・チャドウィック | ジャガー | 1:17.721 | 1.254 | 45 |
14 | 22 | 高星明誠 | 日産 | 1:17.799 | 1.332 | 39 |
15 | 36 | トーマス・プレイニング | ポルシェ | 1:17.904 | 1.437 | 38 |
16 | 64 | ピポ・デラーニ | マヒンドラ | 1:17.941 | 1.474 | 37 |
17 | 23 | ヤン・マーデンボロー | 日産 | 1:17.942 | 1.475 | 38 |
18 | 6 | ジョエル・エリクソン | ドラゴン | 1:18.019 | 1.552 | 36 |
19 | 48 | アーサー・ルクレール | ベンチュリ | 1:18.076 | 1.609 | 38 |
20 | 94 | サム・デジョング | マヒンドラ | 1:18.141 | 1.674 | 44 |
21 | 4 | アリス・パウエル | ヴァージン | 1:18.301 | 1.834 | 39 |
22 | 33 | アントニオ・フオッコ | NIO | 1:18.825 | 2.358 | 41 |
23 | 3 | ダニエル・カオ | NIO | 1:19.234 | 2.767 | 42 |
24 | 18 | フレデリック・マコウィッキ | ポルシェ | 1:19.374 | 2.907 | 40 |
"参加" - Google ニュース
March 01, 2020 at 02:40PM
https://ift.tt/2Iatms2
これがSF王者の適応力。キャシディ、初参加のFEテストでレコード更新最速タイム - Motorsport.com 日本版
"参加" - Google ニュース
https://ift.tt/39x5hHs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment