Pages

Saturday, March 14, 2020

佐久大で卒業式 新型コロナで参加者縮小・時間短縮 「式があって良かった」 - 信濃毎日新聞

 佐久大(佐久市)は14日、本年度の卒業式・修了式を同大で開いた。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため保護者や来賓は出席せず、時間も短縮。看護学部の卒業生をはじめとする約120人は、教職員からおめでとう―と祝福を受け、記念写真を撮り合った。「式があって良かった」と喜びの声が聞かれた。

 会場の大講堂には、振り袖やスーツの上にアカデミックガウンを身に着けた卒業生らが並んだ。いつもは一人ずつ手渡す卒業証書は代表者のみに限り、時間は半分程度の約1時間。式の映像をDVDにして保護者らに配る予定だ。

 堀内ふき学長は式辞で、保護者が出席しない式としたことについて「大学としても残念な決定でしたが、皆さんは医療従事者になる人たち。きっと理解してくれることと思います」とし、「広く世界に目を向け、自分の立ち位置を見据えて今後も学び続けてほしい」とエールを送った。

 答辞を述べた看護学部の横山悠里恵さん(22)は終了後の取材に「家族が来ることができなかったのは残念だけど、みんなと最後にお祝いできて、先生方に感謝しています」と笑顔を見せていた。

(3月15日)

Let's block ads! (Why?)



"参加" - Google ニュース
March 15, 2020 at 07:03AM
https://ift.tt/33jGEMx

佐久大で卒業式 新型コロナで参加者縮小・時間短縮 「式があって良かった」 - 信濃毎日新聞
"参加" - Google ニュース
https://ift.tt/39x5hHs
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment